ギャザリング‐基本知識‐

ギャザリングについてー基本と書きつつほぼ全て。

2016年3月9日に実装された新システム。どこかでやったことある気がするけど新体験。
簡単にギャザリングってなんぞや、というと、『釣りして掘って指輪作っちゃお』っていうことになります。
現在ギャザリングできるMAPは4種類あります。
森林、遺跡、海岸、東京のフリーフィールド探索です。
4月20日に拡張されました。砂漠、採掘場が追加されました。
アークスクエ等ではできませんので注意です。
どの難易度でもいいですが、難易度によって入手確率や採れるものが変わるということはありません。
ですので、基本的にはノーマルでいいでしょう。
あと出来れば、マルチPTは制限して受けたほうがいいです。
なぜかっていうと、他人が使う釣り場は使うことが出来なくなるからです。
水場を探してウロウロする…なんてことが嫌な人は制限を入れたほうがいいでしょう。
他に人がいない場合は制限はかけなくてもいいでしょう。ウロウロしたい人もかけなくていいです。
注意点として、設定でPT情報の保存をするにしていた場合、マルチPTの鍵も次のクエストに引き継ぎますので、緊急クエスト等の参加時に注意が必要になりますよー。

マルチ制限をかける理由として「ファンジ」や「ヴィスボルト」などの邪魔なEトラが発生しないということも追記したらよいと思う・p・
ゲルフさんは来ないでくださいお願いします。byユレ

さて、ではフィールドにでましょう。
採取、釣りごとにスタミナが存在し、1回に10消費します。最大値は100で0から100まで回復するには5時間かかります。
gathering1.jpgメインメニューから現在のスタミナが確認出来ます。
また実績を解除するとlvが上昇し、そのときスタミナが100回復します。
この時は現在の上限を超えて回復します。
gathering2.jpg

他のスタミナの回復方法としては。
・スタミナドリンクを使用する。
・SGを使用し回復する。
スタミナドリンクは50回復します。釣り、採取と2種類あります。
称号やギャザリング実績、キャンペーン等で入手できます。基本的には再入手不可みたいです。(今後はわかりませんよ?)

SGを使って回復する場合は採取ポイント上でスタミナが9以下になった場合のみ使用の選択が出ます。
1回目の回復は10SGで回復することが出来ます。
3回目以降は20SG5回目は30SG…と回復回数が増えれば増えるほど値段が上がっていきます。
使用回数のカウントは毎朝5時にリセットされます。

・釣りのJA(赤い○)について
なんとなく体感ですけど、JAはしっかりとやったほうがいいと思います。
時間はかかりますが、レアが釣れたりしやすいような気がします。

・フィーバーについて
フィーバー中になると、レア入手率が大きくあがり、アイテムが複数個手に入るようになります(2~3個)※1種類が2~3個
さらに通常1スポット3回の採取しかできませんが、フィーバー中は無制限になります。スポットを移動する必要がないよ!
フィーバーに突入するのは運によりますが、25コンボで確定フィーバーになります。
たまーに1回目終了後からフィーバーに入ることもあります。
コンボ数が増えれば増えるほどフィーバーしやすくなります。
フィーバー時間は55秒+αです。急いで掘りましょう。が釣りはJAをしっかりやったほうがいいと思います。
スポットを3回採りつくせば根こそぎボーナスとしてコンボ数が1~2+されますので、根こそぎもっていきましょう。
フィーバー終了時、コンボ終了時には経験値が入ります。クラスlvと採取回数に依存してる…のかな?
それほど経験値は多くないのでおまけ程度に。

・ギャザリングのコツ。
まず、何を目的にするか…にもよりますが、基本的にはリングのために採取で、宝石、鉱石を取るのがメインになると思います。
レアアイテムは普通にやっていてはなかなか取れません。
運よくとれたとしても、フィーバー中でなければ1個しか出ません。
採取(緑のほう)をフィーバー中に出来るようにすればかなり期待値は上がります。
ですので、まずはコンボ数を稼ぐために釣りのほうからやっていきましょう。
この時になるべく近くに採取ポイントもある釣りポイントを探すほうがいいです。
フィーバーした場合すぐに採取ポイントに移れるように。
スタミナ100分でだいたい13~16コンボくらいまで稼げると思います。
料理に宝石取得率+30%の『採掘場跡ウナギのうな重』がありますのでフィーバー中に使うと効果的でしょう。
鉱石は『東京マダイの照り焼き』が+50%であります。

あとはもう祈るだけです。回数をこなせばそのうちでるでしょう、頑張って!

  • 最終更新:2016-04-24 01:35:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード