フォース

各種マスタリー

汎用と特化型があるが、基本的には特化型推奨。
特化する属性のマスタリー1及び2をLv10推奨。
SH以下では汎用でもそれほど問題はないが、XHやULTでは弱点属性の特化型でないと火力不足となる。
そのため、現状では課金で特化型ツリーをそれぞれ作成するのが望ましい。

エレメントコンバージョン

フォース最重要スキル。メインクラスでのみ適用される。Lv5必須。
武器と同属性のテクニックを25%(★13は30%)、他属性のテクニックを12.5%(★13は15%)強化する。
このクラススキルがフォース武器の属性値上げと6属性揃える要因である。

チャージPPリバイバル

フォース最重要スキル。
テクニックは基本的にチャージして使用するため、PP効率が格段に上がる。

タリステックボーナス

火力を出す場合やタリスをメインで使用する場合にはLv5必須。
タリスが手元にある状態では効果が発揮されず、投擲された状態でテクニックを使用する必要がある。

テックチャージアドバンス1&2

チャージで使用するテクニック全体に効果があるため、マスタリーよりも優先度が高い。
1及び2ともにLv10推奨。両方ともLv10で121%アップとなる。

テックJAアドバンス

こちらもJAするだけでテクニック全体に効果があるため、マスタリーよりも優先度が高い。
こちらもLv10推奨。

フレイムテックSチャージ

炎特化型の場合、Lv10推奨。
Lv10で炎テクニックのチャージ時間が半減するため、DPSが格段に上がる。
その代わりPP消費も激しくなるため、PP回復手段を用意しておくとよい。

ボルトテックPPセイブ

雷特化型の場合、Lv10推奨。
雷テクニックはこのクラススキル取得が前提となっているため、そのままでは消費PPが高く使い勝手が悪くなっている。

法撃ハイアップ

Lv75上限にてSPが余ること、5SPで+120と破格であるため取得推奨。
育成はじめのうちにとっておくと装備条件もクリアできて楽になる。

チャージエスケープ

Foはチャージ中に攻撃をよけることも多いため取得推奨
防衛などで先にチャージを完了しておき、即時にチャージテクを打つという使い方もする。

タリスファストアロー

便利スキル、なくてもいいけど1spだからお好みで
使用例:仇花ダブル戦、マザー本戦、タリラゾ

ロッドキープボーナス

便利スキル、雷ツリー以外は無くてもいい。
雷は主要テクの零ゾンデで多様するので取得推奨

余ったSPに関して

氷ツリー以外なら10弱余る

法撃2アップ(火力up、サブパレに余裕が無い場合、氷ツリーなら余りを法撃1アップに)
フォトンフレア+アフターバースト(火力up、サブパレに余裕があり、スキルの発動が苦にならないなら)
氷マスタリ1,2(炎、雷ツリーでのイルバ用)
雷マスタリ1 Lv5+ボルトテックppセイブ(イルゾンデ、ゾンディールのpp軽減用)

クラスツリー

取得例。

メイン用

法撃アップ1 Lv3(前提)
レアマスタリフォース Lv1
タリステックボーナス Lv5
法撃ハイアップ Lv5
エレメントコンバージョン Lv5
チャージエスケープ Lv1
チャージppリバイバル Lv1
テックJAアドバンス Lv10
テックチャージアドバンス1 Lv10
テックチャージアドバンス2 Lv10

・炎ツリー
フレイムマスタリー1 Lv10
フレイムマスタリー2 Lv10
フレイムテックSチャージ Lv10
余り8SP

・氷ツリー
アイスマスタリー1 Lv10
アイスマスタリー2 Lv10
タリスファストアロー Lv1
余り17SP

・雷ツリー
ボルトマスタリー1 Lv10
ボルトマスタリー2 Lv10
ボルトテックppセイブ Lv10
ロッドキープボーナス Lv1
余り7SP

  • 最終更新:2016-12-27 18:07:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード