世壊の境界

腕試し的な高難易度ソロクエスト第2弾。
称号や特別なスキルリングを作成できる。

ステージ6

◆エネミー
ゾ・シュバリザン4体、ドラゴン・エクス(同時)
全撃破or70秒経過後→ドラゴ・デッドリオン

◆ステージオーダー
90秒間、回復効果を受けるな!

<攻略方法>
オーダーを達成するためには被弾しないように行動するのが基本。
まずはゾ・シュバリザン4体を弓攻撃をかわしつつ処理、続けてドラゴン・エクスも処理する。
ドラゴ・デッドリオンは攻撃範囲が広いため注意すること。

■フォース
慣れてくるとここが最難間かもしれない。
ゾ・シュバリザン4体をラグラ、零ナザンなどでさっさと処理する。
デッドリオンが出てくる前にドラゴンエクスを倒す。
デッドリオンはタイムを気にしないのであれば90秒間は回避に専念したのちに戦うとよい。
スーパートリートメントは回復扱いではないので使ってよい

■バウンサー
最初に雑魚4体を倒そう。
雑魚を倒し終わったらエクスの頭に向かって
ディスパ→フォトンブレード→ディスパ→フォトンブレード・・・
または
ディスパ→カイト→フォトンブレード→ディスパ・・・
でエクスを倒そう。(まぁなんでもいいけど)
デッドリオンも同じ倒し方でおk



ステージ7

◆エネミー
シュバリザン4体、ゴロン・ゾラン(同時)
全撃破or40秒経過後→ヴリマ・レオパード
全撃破or10秒経過後→ファルケ・レオーネ

◆ステージオーダー
100秒以内に弱点部位を突いてエネミーを2体倒せ!

<攻略方法>
オーダーを達成するためにはゴロン・ゾランの他に、メカ犬夫婦のどちらかを頭部攻撃で撃破する必要がある。
まずはシュバリザン4体を回復を使わせないように処理、続けてゴロン・ゾランを処理する
もしシュバリザンにゴロン・ゾランもまとめて回復されるようであれば、先にゴロン・ゾランの杖4つを破壊→そのまま本体撃破後にシュバリザンを処理するとよい。
メカ犬夫婦を同時に相手するのは厳しいため、レオーネ出現前にレオパードを仕留めることが楽にクリアするコツ

■フォース
炎耐性低下、オーダーを成功させること
炎ツリーならば簡単、ギフォでシュバリザンとゴロン・ゾラン、犬の頭をロックしてラフォ
それ以外ならラグラ、零ナザンでの火力勝負となる。犬が出てきたらバーランで即効片方落とすと良い。

■バウンサー
ゴロンゾランを倒すまでディスパ連打。
ゴロンゾランと雑魚4体を倒したらPBFを使いレオーネの頭をロックしてフォトンブレード連打。




ステージ8

◆エネミー
ラプラスの悪魔、スナイパーネオン2体、チェーンソーピエロ2体、サーカスキャリッジ2体(同時)
全撃破or一定時間経過後→プロジオーグルス
全撃破or一定時間経過後→ベガス・イリュージア

◆ステージオーダー
背後からエネミーを9体倒せ!

<攻略方法>
オーダーを達成するためにはラプラスが召喚するマクスウェル含めて背後から順当に倒すか、ラプラスを最後まで残してマクスウェルを再召喚させ続けて達成させるか分かれるところ。
そこさえ気を付ければ、あとは適当に処理するだけ。

■フォース
次のステージで雷耐性ついても問題ないのでオーダーは無視して速度勝負。
ボスエネミーが複数体でないように処理していく。困ったら複合。

■バウンサー
ここはまぁ頑張って




ステージ9

◆エネミー
グレンゾンビ6体
全撃破or一定時間経過後→ロードローラー2体
全撃破or一定時間経過後→ロードローラー2体
全撃破or一定時間経過後→15式戦車2体
全撃破or一定時間経過後→ハギト・フェムト、スネークヘリ4体(同時)
全撃破or一定時間経過後→クォーツ・ドラゴン

◆ステージオーダー
180秒以内にハギト・フェムトを1体倒せ!

<攻略方法>
オーダーを達成するためには時間経過で出現する前にきっちり倒し切る火力が欲しいところ。
ハギトが出現する場面では、出現直後にハギトを即退場できないのであれば、まずはヘリから処理したほうが無難。
但し、クォーツ出現前にハギトも含めて倒しておかないと混戦になり厳しくなる。

■フォース
オーダーを成功させること
開幕のグレンゾンビに気をつける。タリゾンなどで寄せ付けなければいい
ハギトが出る前に他を全部処理していく。
このステージで一番やっかいなのはスネークヘリである。ハギトよりも優先してヘリを落とすこと
戦車を倒したと同時にフォメルを撃ってへりをなぎ払ってもよい。
ハギトは密着するとスタン弾が回避しやすいと思う。

■バウンサー
ワープ前にニフタを使ってゾンビを一か所にまとめる。まとまったらディスパ。
ロードローラーと戦車はディスパとカイトとフォトンブレード撃ってれば倒せるよ。
ハギトが出てきたらPBFを使い、ハギトにフォトンブレードを大量に突き刺す。
クオツは適当に倒そう。




ステージ10

◆エネミー
ベガス・イリュージア
全撃破or一定時間経過後→ラプラスの悪魔、シュバリザン2体(同時)
全撃破or一定時間経過後→ハギト・フェムト
全撃破or一定時間経過後→グリュゾラス・ドラゴ
全撃破or一定時間経過後→アンガ・ファンダージ

◆ステージオーダー
1回以上戦闘不能になるな!

<攻略方法>
レアドロを使用してない場合は、ここで使用すること。(マテリアルのドロップ数に影響する)
オーダーを達成するためには時間経過で出現する前にきっちり倒し切る火力が必須。混戦になると非常に厳しい。
女神は侵食核持ちのためHPが多い(約100万)。しっかりと弱点の核を攻撃して素早く撃破したい。
シュバリザンは回復を使用させないようにラプラスも含めて処理する。
ハギト単体では大したことはないが、次のグリュゾと同時となるとかなり厳しい展開になるため、グリュゾ出現前に確実に仕留めておきたい。
グリュゾはホーミングレーザーの追尾が厳しいため、なるべく足を止めないこと。
HPも多く攻撃力も高いため、集中力を切らさないように。
最後のアンガはHP回復効果低減の効果中での戦闘になる。
レスタや乙女での回復が難しくなるので、立ち回りには注意すること。
人型の第一形態を撃破後、第二形態として犬型になる。
アンガはビットもいるため、攻撃を減らす意味である程度処理しておくと、いざという時にダウンも狙えるため効果的。

■フォース
イリュージアの攻撃がとても痛い
複合が溜まり次第メギバ複合でイリュージアを処理
常に1体ずつになるように処理していく。困ったら複合
アンガ戦は回復低下があるので回避を重視する。
耐性変化はないのでラグラを始めから使う
アンガの攻撃がキツイならビットを破壊して減らしたりダウンを狙うと良い(第1、第2形態双方とも有効)
第2形態移行時にザンバーランをする。
火力があれば片ツリーバーラン+ラグラ数発程度?

■バウンサー
フォトンブレードで攻撃を回避しよう。
アンガが第一形態のときはスキルはなるべく使わないようにしよう。
第二携帯になったらビットを狙い弱点を出して殴り続けよう。

  • 最終更新:2016-12-27 23:07:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード