採掘基地防衛:終焉

各Waveの情報を暫定的に書き出し中。
情報提供歓迎。

概要

全WAVEは6です。
最後にアプレンティス・ジアを倒せばクリア。

<説明・補足>
随所にエクソーダ(侵食AIS)が現れる。
エクソーダはAISに対して耐性があること、またAISを認識すると激化する為
生身での処理が望ましい(生身だとダメージが4倍くらいになる)
ヴォルピ、バニッシュ、ヘッドショットサテカ(、ザンバース)などがオススメ
用意できるなら近接(Hu○,FiHu,BoHu,TeHu)はパルチザンを持っていきましょう。

近接:パルチザンでヴォルピ
Br :弓でバニカゼ
Ra :ヘッドショットサテカ


近接はウォークライ(もしくはショウタイム)推奨、
防衛線での優秀なタゲ取りの他に
激化したエクソーダを沈静化することができる。

チームでの終焉案

※ネモメモ※

チームで終焉XH行く際のパーティ分けは、やっぱり各塔担当毎に分けたほうが簡単そうです。
準備時間短縮するために、役割ごとにAIS乗るWaveを決めてしまってはどうでしょうか。

○生身要点まとめ○
 主な役割はエクソの処理と結晶処理になると思います。

 Wave1:特になし。いつも通りビブラスと雑魚倒しきろう。
 Wave2:自分の担当の塔を守れば大丈夫。
 Wave3:中央のエクソ処理第一。次に塔付近の雑魚処理してそのまま石集めよう。
 Wave4:最初に敵が湧いたところに、最後にエクソ&デコル&エクソが湧くので要注意。
 Wave5:全知が湧いたところに、最後にエクソ&ビブラス&エクソが湧くので要注意。
 Wave6:開幕エクソに粒子砲→エクソ処理→アプにバーンしてAISのりこめー!
 
○AIS要点まとめ○
 最低でも次の数が出てれば大丈夫だと思います。人数揃ってれば括弧の分追加したほうが安定しそうです。
 AIS自信ない人は、Wave2前半、Wave3前半、Wave4前半が比較的楽なのでここで乗ろう。

 Wave1:のりません
 Wave2:(前半1)      :ラグネにブラスター推奨
 Wave3:前半1、後半1(+1):後半のデコル&おもちゃ&ウォルガの3体一箇所湧きにブラスター推奨
 Wave4:前半3        :後半、全部の塔同時湧きに各塔でブラスター推奨
 Wave5:前半3、後半1(+1):前半DF3体、後半エクソ&ビブラス&エクソの3体一箇所湧きにブラスター推奨
 Wave6:前半6、後半6    :基本的にずっとボス攻撃しててOK。バーンしてダウンにブラスター推奨

○パーティ内の役割分担とAIS担当Wave○
 下記の分け方で、常時各塔2~3人は人がいるようになるはず。
 AIS担当Waveは一例なので、先にAIS苦手な人のWave決めてそれを補うようにしたほうがいいかも。

 エクソ役:主にエクソ処理役。1人でエクソ倒せる人推奨。W5前半&W6後半AIS推奨。
 ダモス役:主にダモス処理役。テク職推奨。W3前後半&W6後半AIS推奨。
 塔迎撃役:主に担当する塔付近での敵処理役。W4&W6前半推奨。
 塔補助役:担当塔重視だけど他塔の手伝いもする役。W2前半&W5後半&W6前半推奨。
      

WAVE1

◆第1波
中央の紫拠点の下にダーク・ビブラス、ゴルドラーダ

◆第2波 (ゴルドラーダ殲滅後)
2か所から敵出現。(要調査)

<説明・補足>
野良ではダーク・ビブラス及びゴルドラーダ殲滅後のエネミーを相手しすぎて、ビブラスボムの見逃しから拠点を破壊されることが散見される。

※チーム終焉メモ1※
 エクソ役:最初はビブラス補助。第2波がきたら担当塔に移動。
 ダモス役:序盤の結晶集め。第2波が来たらその初期防衛。
 塔迎撃役:ダモス役と同様。
 塔補助役:エクソ役と同様。

※XHブロック(エキスパートブロックではない)攻略メモ※
ほぼ100%ビブラス爆弾が飛んでくるので自分で処理する。
(他人が殴っていても信用しないこと)


WAVE2

◆第1波
何れか1か所からダモス

◆第2波 (ダモス殲滅後)
ダモス出現場所以外の1か所でエル・ダガン、エル・アーダ、ディカーダ

◆第3波 (エル・ダガン、エル・アーダ、ディカーダ殲滅後)
何れか1か所にダーク・ラグネ、ゴルドラーダ
特殊な紫→緑→紫のパターン以外は
第1,2波以外のところにラグネがでる。
また同時にダモスも出現。この時は3拠点全てに少数が向かってくる。


AIS:1機

※チーム終焉メモ2※
 エクソ役:来る敵を片っ端から遊撃
 ダモス役:各塔待機して第1波&第3波のダモス処理
 塔迎撃役:ダモス役と同様。
 塔補助役:エクソ役と同様。
 AIS :来る敵を片っ端から倒してラグネにブラスター

※XHブロック(エキスパートブロックではない)攻略メモ※
第3波、ラグネを釣って塔から離せるとよい。MAPを見てダモスにも注意する。


WAVE3

◆第1波
3拠点の中央(紫拠点の上側)にエクソーダ(侵食AIS)
何れか1か所から玩具系ダーカー

◆第2波
第1波以外の拠点に雑魚

◆第3波
第1波の場所におもちゃ+雑魚、中央にエクソx2、少し遅れて第2波の場所にウォルガ+雑魚、デコル+雑魚

◆第4波
第1波の場所にウォルガ+おもちゃ+デコル(通称3バカ)+雑魚、中央にエクソx3

AIS:開幕に前半1機、残り2分で後半1機

<説明・補足>
AISは侵食戦闘機を最優先で排除すること。また、エクソーダには近付かない。

※チーム終焉メモ3※
 エクソ役:エクソ処理最優先。担当の塔に近い敵をタゲとる等、攻撃対象の重複を避けてください。
 ダモス役:AIS乗らない場合はシフタザンバ補助して雑魚処理。
 塔迎撃役:エクソ役の補助と雑魚処理。足折るかはエクソ役と相談。
 塔補助役:担当塔側の雑魚メインに角の結晶集め。他塔への補助は要らないと思います。
 AIS役:外側に湧いた敵は全部倒す意気込みで。塔の中央を通ることは避けてください。
      第4波の3バカにブラスターは必ず撃ちましょう。数を減らすだけでも大分楽になります。

※XHブロック(エキスパートブロックではない)攻略メモ※
開幕のエクソは基本誰もやらないので、自分でやる。
AISがでていないなら第3波デコルあたりを釣って、タイムアップするのが安全。
第4波までいくと塔が1本なくなる可能性は結構高い。
パーティ組んでいるなら、一人が第3波終わり直前に乗って第4波にブラスター
そのままWAVE4前半のダーカー砲処理までしたい。


WAVE4

◆第1波
多数のダーカー粒子砲台
2か所のソケット侵食
何れか1か所にエクソーダ×1

◆第2波
第1波以外の箇所にそれぞれエクソーダ×1(計2体)

◆第3波
第1波の箇所にデコル+エクソーダ×2
第2波の箇所にそれぞれにエクソーダ×1
いずれかにウォルガーダ

AIS:3機

<説明・補足>
第3波はどこの拠点も襲われるのできついが
特にデコルとエクソーダ×2の拠点が危険
出現箇所が決まっている事と、デコルは出現から移動までが早めな事を考えると
処理する人が待機しているのが望ましい。


※チーム終焉メモ4※
 エクソ役:エクソ最優先。デコル+エクソx2のところはどちらのエクソやるか白チャしたほうがいいかも。
 ダモス役:担当の塔で雑魚迎撃。デコル+エクソx2のところはエクソ役とは別のエクソを攻撃。ブラスター破壊でもOK。
 塔迎撃役:AISに乗らない場合はダモス役と同様。
 塔補助役:担当の塔で雑魚迎撃。デコル+エクソx2のところはデコルのタゲを取るようにしよう。
 AIS役:最初に大量に湧く敵粒子砲 → 雑魚 の順で処理。最後は各塔の同時湧きにブラスター。

※XHブロック(エキスパートブロックではない)攻略メモ※
開始時は中央紫塔のエクソ出現位置で待機する。
AISが出ていないようなら白チャしてAISのってもらったほうがいい。
紫塔のエクソを処理(膝orブラスターでも可)したのち、エクソ2デコルの場所に移動して待機
デコルのタゲをとってからエクソを2体処理する。(3体全部やるつもりで行動すること)
他の塔のことは祈るのみ


WAVE5

◆第1波
何れか1か所にファルス・ヒューナル
何れか1か所にファルス・アンゲル (ヒューナルと位置は被らない)

◆第2波 (ファルス系どちらか1体撃破後)
第1波で出現してない箇所からファルス・ダリル、ファルス・ダラン

◆第3波 (全てのファルス系撃破後)
アンゲルの出現位置にダーク・ビブラス・ユガ、エクソーダ2機
ビブラスは出現直後に爆弾を二つ投げるのでビブラス以外の塔近くの人は注意


AIS:4機

<説明・補足>
AIS3機は各ファルス系に対して、出現直後にブラスターで処理すること。
処理後は各自、ダモスや他エネミーに、侵食戦闘機が出現後は最優先で対応。
Wave5制限時間残り2分時にAIS1機稼働で、ダーク・ビブラス・ユガに対応。
但し、エクソーダ2機の処理が終わってからAISは近付くこと。
(フォトン粒子砲でまとめて処理するのがお手軽)
また、Wave5終了時までに結晶ポイントが6000ptに達成していることが望ましい。

AISが余っているならビブラス・エクソーダ×2の3体を横から2機のブラスターで巻き込み
エクソーダ2機を即時処理するのもいい(1機のブラスターでもエクソーダは瀕死)

※チーム終焉メモ5※
 エクソ役:全員前半AIS乗りましょう。アンゲル出た塔のエクソ役は途中で降りるのもアリ。
 ダモス役:各塔でダモス処理。アンゲル出た塔担当は可能ならエクソ処理。
 塔迎撃役:ダモス役と同様。
 塔補助役:前半はダモス役と同様。後半はAIS乗ろう。
 AIS役:前半はDFにブラスター。ダモスはダモス役にまかせて大型と中型専属でOK。
      後半はエクソ+ビブラス+エクソにまとめてブラスター。ブラスター後は壁破壊と6000なければ石集め。

※XHブロック(エキスパートブロックではない)攻略メモ※
1.開幕AISにのってヒューナルにブラスター
2.中央のダーカーウォールを破壊
3.アンゲルは無視(時間が足りないので)
4.ダブルを処理
5.雑魚を処理+ビブラスが出ているなら爆弾処理

AISの時間が切れてビブラス爆弾が来る場合、
片方の塔を処理してもう片方はあきらめる。
雑魚は最後ビブラスのでた塔からくるので移動する。


WAVE6

◆第1波
マップ中央北側にDFアプレンティス・ジア
3拠点の中心(紫拠点の上側)にエクソーダ2機

◆第2波
各拠点にダモス

◆第3波
紫塔南側にエクソーダ4機

◆以降継続的に各塔に雑魚


AIS:稼働可能なAISほぼ全て(前半からAIS乗る人は拠点の回復とフォトン粒子砲出してから乗ること)
バーン付与役:DFアプレンティス・ジアに対してバーン付与する (フォメルギオンがお手軽)


<説明・補足>
第2波時にダモスのタゲを1匹だけ取り、タゲ役がマップの端などで待機することで、
以降のエクソーダ4機と定期的な雑魚出現をなくすことが可能。
残りメンバーが全員DFアプレンティス・ジアに集中できるため、効果的な戦術。

以下の戦法を取る場合にはWave開始前に拠点回復は全て使用すること。
Wave開始前に3拠点の中心のソケットにフォトン粒子砲を2基配置して、開始直後のエクソーダ2機を処理する。
処理後、AISに乗れる人は稼働して、バーン付与役がDFアプレンティス・ジアにバーン付与する。
バーン付与の特殊ダウンで弱点露出したところにAIS全員でブラスターを撃ち込む。
(この時、弱点のコアにWB、AISにシフスト、攻撃位置にザンバース設置まで出来ると効果が高い)

※チーム終焉メモ6※
 エクソ役:ダモスの補助、エクソの処理、後半AIS
 ダモス役:ダモスの処理、エクソの補助、後半AIS
 塔迎撃役:前半AIS ボスはりつき
 塔補助役:前半AIS ボスはりつき
 AIS役:バーンや敵主砲でコアが出たところにブラスター

※XHブロック(エキスパートブロックではない)攻略メモ※
エクソ4体のところを基本的には一人で処理する。
6000pt溜まってもアプレンティス砲のチャージが来ない限り、
エクソ4を処理してからAISに乗ること
MAP中央紫塔の下の少し右のソケットにフォトン粒子砲をだしてエクソ4待機
(粒子砲は直前にだしてすぐ乗ること、使われると厄介)
他の粒子砲が見えないなら、まずMAP右のエクソ2体のブラスターを容赦なく粒子砲で破壊
その後左のエクソ2体のブラスターを破壊していく
エクソを処理したらバーンを入れる。全職装備のカルメリアリス辺り持っていると便利
バーンを1~3回いれたら雑魚が出現し始めるのでAISに乗る。
アプレンティスは無視してひたすら雑魚を倒して塔を守る。
アプレンティス砲のチャージがきたらブラスター撃って止める。
(止まらない場合、ジャンプで懐に潜って殴る)
その後はクリアまでひたすら雑魚を倒す。

  • 最終更新:2016-11-04 23:59:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード