補足知識

  • Vita
VitaプレイではPCに比べて非常にチャットがしにくい。
そのため、チャット相手がVitaプレイヤーの場合にはある程度回答に余裕を持たせてあげること。

  • チャット
ブロック間移動中などは一旦オフライン扱いになるため、タイミングが悪いとチャットを逃すことがある。
双方でこの点を認識しておいて、必要があれば再度チャットする、メールしておくなどの対応をすること。

  • マタボのアイテム(マタボ品)
入手するにはマタボ上で活性化した状態(青く光っている状態)で、マス目に設定されているお題をクリアすること。
お題には達成状況が表示されており、このゲージがMAXになると該当のエネミーからドロップする。
(1体倒しただけでドロップしない場合には複数体倒すことが設定されているため、進行状況を確認すること)

  • マタボのイベント
イベントの発生にはシングルパーティーエリアであることが前提になっている。
そのため、該当エリアの最初のアークスクエが最も簡単である。

  • メセタ
マイショップやアイテム強化などで多額に必要なため、一般的にはデイリーオーダー及びクロトのオーダーをこなすことが望ましい。
ACスクをやる人は不要なものをマイショップで売ると一番お手軽。

  • ラムグラ
スキップアイテムを使用しない場合には10603までに最低130個程度は必要になる。
早いうちからジグオーダーをこなして集めておくのが望ましい。

  • 予告外緊急クエの発生時刻
予告緊急クエの開始時刻から前2時間は発生しない。21時予告緊急クエの場合、19時、20時は発生なし。
緊急クエの開始時刻から後1時間は発生しない。21時予告緊急クエの場合、22時は発生しない。
2戦あるレイドボスの緊急クエの開始時刻から後2時間は発生しない。21時マガツの場合、22時、23時は発生なし。
予告外緊急はゲーム内では開始15分前に通知されるが、esでは1時間前に予報がある。
(Twitterで発生時間の55分前(05分)に通知するbotもある)

  • 属性値
打射法の全てで重要な数値。
打射では攻撃力に直結しているため、極力50(★13は60)推奨。
法ではFoのエレコンで関わるため、こちらも極力50(★13は60)推奨。

  • 最終更新:2016-03-20 10:20:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード